2023年5月11日木曜日

神田司町「釜善」で、つゆは、肉の影響もあって少し甘め、あごを使った博多風、麺は、角がたってこしの強いさぬきな肉うどん


 オープンからすでに7年ほど経つらしいのだが、まったくノーマークの麺匠釜善(かまよし)。何と、たまに行く天丼の八ツ手屋の正面。ぼーっと歩いているのだと、反省。
 混むというので、早目に到着。さっと入れたが、その後、お客さんが続々と。
 券売機にお金を入れると、まず麺の量を指定するシステム。普通で2玉分、3玉までの増量は無料。で、私は1.5玉分の小で、肉うどんを注文。カウンター席に通され、調理の様子を拝見。一杯一杯をていねい作っているのが、分かる。これは期待大。
 5分ほどで、肉うどんが登場。お、いい感じ。まず、つゆ。肉の影響もあると思うが、少し甘めで博多っぽい。あご出汁らしい。うどんは、角が立ってこしが強めのさぬき。私は、柔らかい方が好きだが、これは、これでありだね。一本が長いので、すする感じではない。
 食べ進むと、肉の味がつゆに染み出て、味が濃く感じられるので、ここは、かけとか、わかめとかシンプルなやつがいいかもね。
 夜は、飲めるらしいし、また行ってみよう。