2023年5月30日火曜日

神田司町「麺匠 釜善」で、かけうどんに、揚げたてで熱々、魚のほかに、ほんのりとごぼうの香りがする丸天

 麻婆担々麺を食べようと四川一貫へ行ったところ、お休み。しかも、地下に入居するイタリアンレストランも臨時休業とのこと。ビルのメンテか何かかしら?
 ま、仕方ないということで、麺匠 釜善へ。この店、四川一貫とは道路を隔てた同じ筋にあって、徒歩5分ほど。運よくカウンター席が空いているとのことで、食券を購入。
 券売機にお金を投入したら、麺の量を選ぶ。普通は、300グラム。小200グラムだと卵がサービスされ、400グラム、500グラムまで無料で増やすことができる。今日は、普通を選び、かけうどん、丸天を選択。850円也。
 カウンター席に座り、調理を見ながら待つ。で、先日、もしやと思いつつも、テーブル席だったのが確認できなかったのだが、ここの丸天は揚げたてだった。そりゃ熱々だわね。魚のほかに、ほんのりとごぼうの香りがするのは、揚げ油の影響なのかな~。うまいわ。