2023年5月29日月曜日

渋谷「長崎飯店」で、焼き目を付けたちゃんぽん麺にたっぷりのあんの皿うどんと、魚貝のエキスがふくよかなスープをふくんだ麺がいい、ちゃんぽん


 入居ビルの取り壊し・移転のため、休業していた長崎飯店が、場所を246沿いに移して、先月オープン。来たいとは思っていたのだが、ようやく来れた。大きな窓から日光が差し込む明るい店内、土曜日の昼前で、けっこうな客入り。というか、よく詰めた客席。ま、らしいね。
 豆苗炒め、ぎょうざを食べてから、ちゃんぽん麺少なめと皿うどん軟麺で少なめを注文。まず、皿うどん登場。焼き目を付けたちゃんぽん麺にたっぷりのあん。香ばしい麺がいいね。うまいわ~。そして、ちゃんぽん。あっさりスープが、最高。あさり、いか、かきといった魚貝のエキスがふくよか。スープをふくんだ麺もいい。
 映画やライブに行く動線から少し離れてはいるが、渋谷に長崎飯店があるのは、大きいね。旧亜寿加に近いのも感慨深い。