2023年5月12日金曜日

神田司町「釜善」で、つゆは、少し甘めだけど、太くてこしのあるうどんと合わせるといい塩梅なかけうどんに、焼酎に合うはずの丸天


 昨日は肉うどんを食べ、満足度は高かったのだが、つゆの味を確かめたいということで、釜善へ。今日は、かけうどんに丸天、麺を小で注文すると温泉卵がサービスになるのだが、必要ないと伝える。
 で、運ばれてきた丸天かけうどん。うん? 温泉卵が乗っている。忘れられたのね。ま、いいけど。
 では、さっそくつゆを一口。やっぱり少し甘めだけど、うどんと合わせるといい塩梅に。細麺だとこのつゆに負けるかもな~。そして、丸天。おや? 揚げたてではないのかもしれないが、熱々で香ばしくて、ぷりっとした食感。味もすっきりとした甘さで、これは、いい。焼酎に絶対に合うやつ。ここは、これで決まりかな~。ちなみに、もったいないので温泉卵も食べたのだが、私には必要なし。