2020年6月17日水曜日

千歳烏山「わが家」で、勇魚@千歳烏山で買ったのどぐろロースト、刺身。かつお出汁を生かしたしめのリゾットがうまい


 誕生日ディナー、どうしようかと思いつつ、まずは勇魚@千歳烏山へ。すると、いいじゃない、大きめののどぐろが。さばも好きなんだけど、のどぐろもね、ちと高いけど。半身を刺身用におろしてもらって、半身は頭もつけて、そのままで。
 で、メインは、ロースト。これが、カリッ、ふわっで、うまい。脂ものってるけど、のどぐろのしっとり感いいね。しめは、かつお出汁をプラスしてのリゾット?雑炊。パルミジャーノを散らし、和山椒をぱらっと。うまい。
 今日は、食材少なめの展開。頭を使いました。