2020年6月4日木曜日

千歳烏山「榮じ」で、鯵など3種類の節を使ったスープ、粉がふわっと香る自家製麺に、こちらも自家製わんたんで、奇跡の700円のわんたんめん


 久しぶりに、榮じ@千歳烏山へ。小池が「STAY HOME」と言い出したゴールデンウィーク前、4月25日以来である。今度は、「東京アラート」。何でしょうか、いろいろな人を惑わせ過ぎです。
 さて、さまざまな要因によって、榮じも、席を8席に間引いての営業。「緊急事態宣言」解除以降は、21時までの営業に戻したそうだが、スープ、麺が切れれば、そこで終了。ちょっと早めに行った方がいいね。
 で、わんたんめん。鯵など3種類の節を使ったスープは一口すすっただけで、幸せになれるやつ。自家製麺はエッジが立っていた粉がふわっと広がる。わんたんの皮も自家製で、中にはたっぷりの肉あん。しっとりしたチャーシュー、香り高いのり、青ねぎ、紫玉ねぎと脇も豪華。これで700円は、まさに奇跡ですわ。うまい。皆さん、途中下車しても食べる価値ありですよ。