2020年6月25日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、こっくりしたあんとあっさりスープのバランスが最高の広東麺


 気温はさほどでもないが、湿度が高めの昼食時。今日の四川一貫は、グループが多めで、ハルチャー、定食は大盛りが出ていたね。
 そんな中、私は、広東麺の麺少なめ硬め。最近は、麺の量が多い店が増えているが、もともと中華そば・ラーメンの麺は、120グラム。今でも、博多や久留米などの豚骨ラーメン店では、120グラムのところが多いと思う。四川一貫の場合は、150グラム。で、私は少なめでお願いしている。
 こっくりとした(濃いという意味ではなくて)あんに、あっさり醤油スープ。このバランスが最高で、のど元に、妙な塩気が引っかかるようなことがない。これが、私にとっては、重要なのである。