2020年6月1日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、豚ばら肉、白菜などの具材たっぷり熱々のあんと、これまた熱々のご飯、口内火傷必至の中華丼



 今日からステップ2なんだとか。通勤の電車はまぁまぁ混んでいたのだが、神田駿河台近辺は静か。何せ、この辺りは、大きな企業や貸し会議場が多いので、テレワーク、集合会議自粛となれば、おのずと人は減ってくる。いつもは行列の弁当屋も閑散としているしね。
 四川一貫も今日はいつもよりもお客さんが少なめ。仕込みも読めないし、大変だと思う。私には食べることくらしかできないので、今日は、中華丼、ご飯少なめ。
 ご飯少なめではあるが、豚ばら肉、白菜などの具材たっぷりのあんが、これまたたっぷりと掛かっているので、そうとう腹にたまる。そして、あん、ご飯共に熱々なので、分かっちゃいても、口内火傷必至。それでも、うまいので、熱々のうちに食べてしまいたいのである。