2020年6月16日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、いつもより辛さが足りないような気がしたので、粉唐辛子多めに投入したところ、吹き出す汗! 麻婆豆腐


 到着時、お客さんわずかで静か四川一貫。今日は、麻婆豆腐定食を注文。ところが、待っている間に、3人グループが、4組。その他にお一人様がやってきて、賑わいが増す。また、連続するハルチャー注文。
 タイミングが良かった。遅れていたら、昼休みギリギリだったかもと思っているところに、料理が到着。今日は、いつもより辛さが足りないかな~なんて考え、粉唐辛子を多めに投入したのだが、吹き出す汗。辛いというよりも暑い。ハンカチで汗を拭って、料理に戻るの繰り返し。やり過ぎぐらいがちょうどいいとはいかないようである。