2018年5月25日金曜日

渋谷「長崎飯店」で、長崎人でなくとも、九州ではお馴染みのちゃんぽん


 今宵は、BILLIE IDLEが出演するギュウ農フェス。その前に、長崎飯店@渋谷で、ちゃんぽんね。『孤独のグルメ』で紹介されて以降、普通に人気店だったのが、さらに人気になって、しかも金曜日の夜ということで、けっこうな賑わい。それでも、奥の円卓に一人客を通すのだが、一席ずつ空ける気遣いは好きだな。
 で、ちゃんぽん、麺は少なめでも、けっこうなボリューム。あっさりとしたスープに、独特のちゃんぽん麺に郷愁を感じる。ちゃんぽんって、長崎発祥だが、九州では、あらゆるところで、長崎由来であったり、独自のちゃんぽんがあるので、長崎人でなくとも、どこか懐かしかったりする。
 私の出身の大分県日田市では、学校給食に、パン食の副菜として出ていた。素晴らしいね。