2018年5月3日木曜日

下北沢「般゜若」で、リピート間違いなし、黒いカツカレーと羊香るキーマ


 俳優でコメンテーターの松尾貴史さんの店、般゜若@下北沢へ。以前、大阪福島の店に行ったんだけど、たまたまその日のその時間帯だけNGで入れなくてね。東京でリベンジ。人気店だし祝日、さて、どうなるかと思ったが、運良く待たずにすんだ。
 注文したのは、マハーカツカレーと、羊とひよこ豆のキーマカレー。両方辛口、ご飯少なめで。
 マハーカツカレーは、サラサラのカレーとターメリックライスの上に、イカスミを混ぜたパン粉をまとったとんかつが乗っかっている。スパイスが効いたルーは、超あっさり、これをご飯に混ぜて、とんかつと共に。いいじゃない。これ、好きだわ。


 羊とひよこ豆のキーマカレーは、一口食べただけで、羊の味が、ガツンと口中に広がる。ひよこ豆の食感も楽しい。これを、パクチー、キャベツの漬け物、卵のピクルスなどと混ぜる。おー、味の変化がいい感じ。ここに、ちょこっとカツカレーのルーを混ぜて合いがけにすると、これが、また正解。
 カレーは他に、チキン、野菜とチキンカツ、野菜とキーマなど。日替わりもあるみたいだった。リピート間違いなしの店、発見。 お薦めです。