2017年1月21日土曜日

何気なさ


 第1〜第4まである大阪駅前ビル。ここの地下街には、リーズナブルな飲食店が揃っており、散策するのが楽しい。
 その第3ビルの季節料理・おかじまへ。居酒屋的ではあるが、出される料理は、本格的な日本料理。お造りの味はもとより、盛り付けもきれい。しめさば、かぼすぶり、赤えびをお願いしたが、分厚く切られたしめさばなんて、たまらんね。ぶりもえびも言うことなし。
 牛すじポン酢も上品で、どてっとしていない。そして、〆に頼んだのどぐろの塩焼きが素晴らしかった。皮はパリッと、身は脂が十分。そうそう、やまいもときゅうり、セロリの浅漬けも秀逸だった。
 こういう店を1軒知っていると、良いよね。ランチもやっているらしく、大阪出張で行くことがあれば、定食も食べてみたい。
 何気ない店なんだけど、何気ないって難しいということを痛感させられる良い店だった。お店の人の雰囲気も、よし。