2017年1月23日月曜日

やっぱり四川一貫


 午前中に大阪から帰京し、四川一貫で昼食。今週の定食、鶏肉とピーマンのみそ炒めをお願いすると、「定食、いつもの梅山さん仕様、激辛で」と。そして、できあがるや、厨房、ホールで、お店の皆さんがむせ返る声。すみませんね。ただ、どうやら、いつも以上のレベルであるらしいことは、香りで分かる。
 まず、スープにこしょうを少々振りかけて一口。優しくて安心する味。まだ作りたて、午前中のスープだから、なおさらだね。
 そして鶏肉をパクリ。確かに辛い。みそは薄くまとっているだけなのに、十分辛い。でも、味付けは濃くはなく、食べやすいんだよね。しゃきしゃきで苦いピーマンがアクセント。今週のスタートは、この味から。やっぱ四川一貫だな。がんばっていけそうだね。