2016年7月18日月曜日

マルイチ


 地元感満載の店に、意を決して入ってみようシリーズ第二弾。大阪福島の中華料理屋マルイチ。まずは、ぎょうざとビールを楽しみつつ、メニューを吟味。いや、このぎょうざが懐かしい味わいでね~。そして250円。


 単品、定食など、他のお客さんの注文動向をうかがいつつ、とり天を。唐揚げもあるのだが、どちらかと言うと、とり天が推しのようだった。そして、すごい量。山盛りで、やっちまった感がハンパない。でも、とても軽い揚がり具合で、風味も豊か。こりゃいい店に入ったね。


 そして、〆に、ラーメンとやきめし(小)。すっきりしたスープに、中細ストレート麺。つるっとしたのど越し、この麺好きだな。チャーシューもうまいわ。レベル高し。やきめしは、にんじんが入った、懐かし系。しっかりと炒められていて、香り高い。小でも十分。四川一貫、ちょろりに並ぶ勢いで、急上昇である。
 家族経営だと思うが、調理場、フロアともに、テキパキされていて、気持ちがいい。そして、店内がきれい。ちなみにフロアの女性は、関ジャニの丸山君のファンだとか。そんな話もすでにできる店。すばらしい。