2016年7月7日木曜日

そばを食べない日々


 千歳烏山の蕎麦屋だが、つまみのレベルの高さに、最早(越して来て1ヵ月だが)、最強の居酒屋の称号を与えたい長寿庵。今日も凄かった。ちょい遅めだったので、目当ての活さばは売り切れ。で、見慣れないスマカツオを注文。供されたそれは、赤身が濃くてねっとり。マグロにも近いと言われるらしいが、香りは間違いなくカツオ。


 続いて鯵フライ。1尾から頼めるのが良い。肉厚でふわふわ。これが、蕎麦焼酎に合う。


 〆は生しらす丼。ご飯茶碗くらいの丼がちょうど良い。しらすももう終いだよね。醤油をかけて、おや? これまた焼酎に合う。この店の楽しみ方をもっと覚えねば。小さい丼には、うなぎもあるんだよね。これをつまみにスタートしても良いかもね。
 それにしても、最初に来た時以外、そばを食べていないんですけど。そんだけ目移りするんだな。