2016年7月10日日曜日

熊が出た


 ネットなどでやたらと評判が良い中華料理熊。最寄駅は井の頭線久我山かな~。うちから直線で500メートルくらいなんだけど、道が入り組んでいるわ、引っ越して間もないわで、よく分からないのでバス通りを歩いて20分ほどで到着。
 ほんとに店あるの?ってな感じ。ポツンと明かりが見えた、そこは普通の街の中華屋さん的な面持ちだが、中は、白い壁で清潔感あり。カウンターの後ろにはワインのボトルが並んでいる。
メニューは、ごくふつう。麺類、炒飯、一品料理が10種類ほど。セットも豊富だね。
 で、最初と言うことで、ワンタンメンを注文。ほどなく提供されたその姿がまず良い。美味しそう。そして、スープを一口。こりゃ、中華料理屋のラーメンではなく、本格的なラーメン屋のラーメンだわと意味不明だけど、そういうこと。ほんのりと魚介が香る上品なスープ。いいね。麺は細麺でツルっとりしてのど越しが気持ちいい。好きだな~。ワンタンも具がぎゅっと詰まっているのだが、意外とあっさりしていて食べやすい。チャーシューも味わい深い。メンマも、単品で頼んでビールのあてにしたいな。この店、レベル高いわ。
 隣のお客さんが、雲白肉を食べていたが、これがまた素敵なルックスでね。皆さん、美味しいと言っていた。
また来ること間違いないが、こりゃ近道を探ろう。そうすれが、しょっちゅう行く気になるはず。