2016年7月2日土曜日

こちらも本気の店なのです


 千歳烏山は美味しい店が多いのだが、萬来軒も絶対外せない店かと。今日の〆、五目冷やしそばは、美しいルックスとていねいな仕事、味に悶絶すること間違いなし。甘酢が効いたオーソドックスな味。でも、甘酢の大根、白きくらげ、クラゲ、チャーシュー、キュウリに、錦糸卵、エビと貝柱と超豪華な布陣が、豪華さを演出。ちょっとだけ酢を足して食べるのがお薦めかな。スープも全部飲み干せる。


焼き餃子。この皮がもちっ、かつツルッとしていて、しかも焼き目はカリッとしていて、一口で違った食感が楽しめる。そして、具の肉と野菜のバランスも良い。


 魚香海老。酸っぱ辛くて、しかも上品。えびも旨いが、一緒に炒められたマッシュルームとチシャがアクセント。料理のレベルが街角中華ではない。


 家常豆腐。厚揚げとひき肉の炒め煮。四川一貫でも、麻婆豆腐と悩むくらいに好きなメニュー。萬来軒のやつは、絹ごし豆腐でニンニクのパンチが特徴かな。こりゃ、ご飯が欲しくなるね。唐辛子使いが独特で、何だろう、フレッシュな辛さがクチの中に広がって行く。あー頼んで良かったよ。
 メニューの最初に、干物料理(貝柱とか、いかとか、燕の巣とか)が要予約で並んでいるんだけど、人数を集めて、そういうのも楽しみたいね。