2014年6月8日日曜日

懐かしのデパートの味


 彼女の母と兄が長浜へと戻る。東京駅に行く前に、新宿で食事。たまに使う小田急百貨店の中華料理店にしようと思うも、何と2月に店が入れ替わったとか。町田のフカヒレで有名な翠園がデパートに初出店とのこと。他店を探す余裕もないので、迷わずに入店。
 汁そば、焼きそばを、それそれが。追加で、小籠包とエビ蒸しぎょうざを1人各1つ。で、使える店と判明。化調が主張し過ぎず、どれも優しい味。
 私が頼んだ広東麺は、むかーし地元日田のデパート岩田屋で食べた味が記憶の置くの方で蘇る感じ。少し甘めのあんが懐かしいね。
 店員さんのオペレーションも良くて、ストレスレス。少し高いとも思うが、ま、たまには良いでしょ。