2014年6月20日金曜日

四川一貫


 今日の誕生日会、忘れずに料理も。すごかったのよ。トップバッターは、回鍋肉。キャベツ美味し。肉美味し。


 唐揚げ。文句なし。他のテーブルのお客さんも「ここのは違う」と大絶賛。パリっジュワな感じを体感してほしい。


 茄子の香り炒め。酸味と辛味が絶妙。麻婆茄子だと思って食べると完全に裏切られる。他にはない味。みじん切りのクワイとキクラゲの食感も良し。


 ここでパン登場。台湾から仕入れられた素材を、四川一貫で揚げるんだけど、これが、甘いのに食事パンとして成立する不思議な食べ物。毎回あるわけではないし、この時期にあるのって、ほんと珍しいのよ。茄子を挟んで食べたら悶絶の美味さだった。


 皆に食べてほしかった、酢豚。全員、「食べたことない味」と絶賛。酢豚の概念を変える酢の使い方。ケチャップなしね。因みに、豚肉以外の具材は、玉ねぎ、ピーマン、さつまいも!


 豚肉の味噌炒め。下に白髪ネギがたっぷりと。甘めの味噌味にネギの辛さと食感が絶妙。実は、私も初体験。まだまだ奥深し。


 まだまだ食べる40オーバー。砂肝は宮保(唐辛子炒め)で。大振りの砂肝がジューシー。甘くて辛い唐辛子は、辛いものが苦手な高橋浩司さえも魅了。たまりません。


 ぼちぼち〆と言いつつ続くよ。麻婆豆腐潰しバージョン。ちょっと久しぶりに食べたけど、いやー、ここの麻婆豆腐、こんなに優しく辛いものあるの?ってくらい、段階をおって刺激が来るのよ。思わず番外で、ご飯注文。

 オーラス2品。五目炒飯と広東麺。金子さんに食べてほしかったのよ。満足してもらったみたい。
 そして、まだまだ、あるよ未知のメニュー。次回の参加者募集中!