2019年11月28日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、ちょい濃いめだが食べやすいおかず、優しい味のあっさりスープのバランスがいい、青椒肉絲定食


 四川一貫、即完、ソールドアウト!的な満席状態。窓から中の様子をうかがったが、まったく入る余地なし。速攻であきらめて、寒いし足早に龍水楼へ。
 龍水楼は昔の昼食時には、汁麺とかチャーハン、ぎょうざなども出していたのだが、年老いた店主夫妻二人きりで切り盛りしているゆえに、今では、麻婆豆腐(A)、週替わり(B)ランチのほかは、焼きそば(あんかけ、硬or軟)、中華丼という品ぞろえ。今日は、週替わりの青椒肉絲をご飯少なめで注文し、しばし待つ。
 龍水楼は、2階が厨房で、1階でおばあちゃんが接客を行なっている。で、定食に付くスープは、1階の小さなキッチンでやかんに入れられて温められている。料理が届いたらお盆にご飯、おしんことともに、スープの器を乗っけて、やかんを傾ける。この一連の仕草がなかなか可愛らしい。なんて言ったら叱られるかね。
 そして、青椒肉絲が登場。これは豚肉バージョン。牛肉だと青椒牛肉絲となるらしい。ちょっぴり濃いめの味付けだが、脂が控えめで、食べやすい。あっさりスープは、ほんとに優しい味。定食はやはり、おかず、ご飯、スープ、おしんこのバランスが大切だね。