2019年10月8日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、店のオリジナル料理キャベツとひき肉の辛い麺、担々麺と、麻婆(豆腐)麺を合体させた麻婆担々麺


 台風の影響かどうかは分からないが、風が強い。ぼちぼち銀杏が歩道に落ちる季節だけど、これで台風も来たら一気に落ちちゃいそう。
 と、銀杏並木を見上げながら、四川一貫へ。ほどほどの混み具合。麻婆担々麺を注文し、しばし待つ。今日は、五目麺(白菜を中心に具材たっぷりの塩味。豚げんこつの出汁に加え、蒸し鶏のエキスも出ていて、シンプルだが飽きない味)が、よく出ている。久しぶりに食べたい。
 そして、麻婆担々麺登場。四川一貫のオリジナル料理キャベツとひき肉の辛い麺、担々麺と、麻婆(豆腐)麺を合体させたやつ。裏メニューです。スープには辛みのない醤油ベース。すっきりした味わい。そこに細麺と、キャベツと豆腐の食感もたのしいあんが乗っかる。これに、こしょうをたっぷりと掛けて、食べるのが、私流。この季節でも汗がじんわり、おいしく食べて会計を。
 消費税率アップの後、麺類は以前より20円増しなので、870円を出すと、麻婆担々麺については消費税対応を考えておらず、いまのところ、850なのだとか。へーっと首を傾げつつ、店を後にした。