2020年1月9日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、しゃきしゃきのにんにくの芽、もちっとした豚肉、そして、細切りのたけのこのバランスがたまらん蒜苔肉絲


 四川一貫に行ったところ、入れないほどではないが、見た目以上に時間が掛かりそうな混み具合。
 それでは、と、横断歩道を渡って神田錦町の老舗・龍水楼へ。今週のランチ、蒜苔肉絲(豚肉とにんにく芽の炒め)、ご飯少なめで800円を注文。で、席に促されると、四川一貫の常連さんも来てました。同じようなこと、考えるのかしら?
 ほどなくして、料理が登場。メイン、ご飯、スープ、おしんこ。シンプルだけど、うまそうでしょ。そして、この炒め、しゃきしゃきのにんにくの芽、もちっとした豚肉、そして、細切りのたけのこのバランスがよくてね。醤油ベースで、オイスターソースがほんの少し。ご飯が進むやつですよ。そこに、塩味のスープが抜群の仕事を果たす。
 この定食、あなどれません。