2020年1月23日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、渋谷・喜楽の影響もちらほら? まーるい優しいスープに、刻み、揚げ、白髪ねぎの三重奏な醤油らーめん


 寒いね。温かいものを食べましょうと、今日は、五ノ井へ。久しぶりに醤油らーめんを注文。「いつもの」ね。まーるくて優しい味の醤油スープには、刻みねぎに加えて香ばしい揚げねぎが入っているのだが、かつての亜明加の醤油らーめんにも揚げねぎが入っていたのだとか。以前、五ノ井さんが、亡くなったお父さんが喜楽によく行っていたので、その影響かもと言っていたのを思い出す。私の場合、トッピングに白髪ねぎをお願いして、ねぎの三重奏に。いいね。
 今日は、テーブルのこしょうを加えてみたが、きりっとスープがしまって、うまい。後半は、辣椒で刺激をプラス。今日も、おいしくいただきました。