2020年1月29日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、なぜかスープはうずらの卵入り、熱々あわてて食べると口内やけど必至の中華丼



 昨日まであんなに寒かったのに、今日は春の陽気。変な天気が続く。具合が悪くなる人もいるのでは。
 さて、四川一貫。ほどほどに混んでいて、相席ならば入れそうではあったが、ちょっと苦手なグループと同席になる可能性を回避するため、うろうろしてから店を訪問。うまい具合に違う席が空いていて、店に入り中華丼を注文。ほどなくして、いつものように熱々、あわてて食べると口内やけど必至の中華丼が登場した。
 さて、中華丼には、他の定食やチャーハンと同様、スープとザーサイが付く。で、このスープ、中華丼にだけ、うずらの卵が入っている。なぜかは分からないのだが、ちょっと得した気分になるね。