2020年1月15日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、自家製芝麻醤と辣椒を追加し、コクと辛味をプラスした担々麺。チャーシューも絶品ね


 昨晩からの冷たい雨。東京はこの冬一番の寒さだとか。ということで、温かいものを求めて(いつもだが)、五ノ井へ。出足が早かったらしく、ちょうど食べ終わったお客さんが一時引き、第二波として入店。
 今日は、担々麺に自家製芝麻醤と辣椒を追加し、コクと辛味をプラス。五ノ井の担々麺は酸味が効いていてあっさり感じるので、芝麻醤はいいかなと。そして正解。気分によって食べ分けるといいね。夏なんかは酸味を生かした方が、うまいだろうし。
 そして、今日のチャーシューが、また柔らかいだけでなく、甘い脂の味もよく出ていて、うまかった。チャーチュー&辣椒の組み合わせ、絶妙。ビールやハイボールにも合うはず。