2020年1月31日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、すっきりしたスープ、麺、そして、キャベツと豆腐、ひき肉のあんを迎えにいく。これで一巡、麻婆担々麺


 今日は、早めに四川一貫に向かい麻婆担々麺を注文。空いていたけど、食べている間に、どんどんお客さん。ハルチャーの注文がやはり多いね。
 さて、麻婆担々麺。名物担々麺と麻婆麺のハイブリッド、デフォルトは見た目ほど辛くはない。手前の方のあんが溶け出していないスープを一口。すっきりした味わいは、まさに四川一貫のそれ。そこから、麺をたぐり口に運び、またスープ。そして、キャベツと豆腐、ひき肉のあんを迎えにいく。一巡したら、こしょうを入れて、また一巡。この繰り返しね。こしょうはたっぷり入れた方が、うまいと思う。好みで、唐辛子粉、辣油、豆板醤を入れても、よし。でも、最近は、こしょうだけかな~。