2017年5月30日火曜日

分かるかな


 BiSのライブの後、髙橋浩司と、ここに行くしかないよねとちょろり@恵比寿へ。お互いに、この店は大好きで、ちょくちょくと来ているのだが、奴と付き合いだして約30年、2人で来るのは初めて。そして、髙橋は飲まないので、つまみ系未体験で面白いひと時となった。
 でだ、〆に何を食べるか。髙橋は、チャーハンをがっつりいきたいと。良いんじゃね。じゃ、私は、塩ラーメン。「塩ラーメンなんて食べている人、この店にいる?」と髙橋。いるっつーの。私なんか2回に1回は塩と言うと「まーた」と信じない髙橋。
 そして実際に注文して、スープを飲んでもらうと、「今まで食べた塩ラーメンで一番美味いかも」という余りにも単純な答え。ほら、そうだと思うよ。次回からは、塩ラーメンと半チャーハンだそうです。
 そういう髙橋との会話は、BiS少々と、東京ラーメン屋寄り中華(逆もあり)について。具体的には、ちょろりの他、みん亭、兆楽、喜楽。分かる人には、分かる分類かと。