2017年5月27日土曜日

旨み押しカレー


 大阪・福島の和印食堂gu-te。大阪で流行っているという「旨み押しカレー」の店。店名にもあるように和出汁の旨みがカレーのベースで、さらっとしたスープタイプ。今日は、鶏肉のキーマ、角切りポーク、野菜の三種ミックス。
 まずは、キーマ。お、カツオの風味がぐっときて、後から鶏の旨み。これは初めての味、旨い。柔らかく煮こまれたポークは、和テイスト控えめと思い食べ進むと、これまたカツオがひょっこりと顔を出す。付け合せには、出汁を引いた後のカツオ節。これがいいアクセント。そして、野菜カレーは、軽ーくココナッツ風味なのだが、これも和。不思議だわ~。野菜のカレーが一番辛いのかな。後半は、三種類を混ぜながらで完食。ご飯が220グラムってことで、少なめにしてもらったのだが、正解。腹いっぱい。でも、脂っぽさゼロゆえ、妙な重たさはない。
 こりゃいいねと、機会があれば、また訪問したいと思ったのでが、何と、今月で、カレー業態は終了するらしい。残念。カレー担当のスタッフが、違う場所で開業する日を待ちたい。
 そして、その間、「旨み押しカレー」を研究してみたい。