2017年5月16日火曜日

限定メニュー


 午前中休みを取って、パスポート用写真を撮りに伊勢丹写真室へ。と言うと、けっこうな確立で引かれるのだが、過去にパスポート写真代をケチって、その後、数回海外の空港で呼び止められる経験がある者としたら、そうしたくなるのである。
 で、終わって、出社まで時間があったので、新宿三丁目から曙橋まで移動して、初訪問の麺庵ちとせへ。開店前だったが4人の先客。カウンター6席だけなので、一順目に間に合ったようだ。で、初めてなのに限定メニューの坦々麺が気になる。醤油、塩といったオーソドックスなところは、次回ということで、坦々麺を注文。
 ご主人のていねいな調理姿を見ながら待つことしばし。2杯ずつしか作らないのかな? 手際もいいな~。見ていて楽しい。そして、ほどなくして提供された坦々麺は、辛さや痺れは控えめの優しい味。甘めのひき肉やピーナッツが効いている。麺は、つるっとした食感で、珍しいタイプかと。うまいっす。
 私以外の客は、醬油の煮玉子入りを食べていて、その玉子は提供前に温められてた。こっちも美味しそう。
 そして、接客が素晴らしかったことを、加えて報告。土日は混むみたいだが、ぜひ近いうちに再訪したい。