2016年4月18日月曜日

ぶどうは種ありの方が糖度が高い件


 仕事帰りに四川一貫。道郎さんご自慢のチャーシューが旨い。しっとりしつつも肉感とほのかな脂。あっさりした醤油ダレ、たたきキュウリと共に。
 で、常連さんの会話を楽しむひと時。このブログを見ていただいているそうで、おのずと、話の中心は、食。いいね。
 一緒にいらした女性は、ご実家が山梨のぶどう農園だとか。ぶどうは種ありの方が糖度が高いという。食べ比べると全く違うらしい。食べ比べるまでもなく、種ありを選択したい。


 お2人が帰られて、鶏肉ピーマンと卵と玉ねぎのチリソース。鶏ピーは鉄板。辛し味噌を着けながら。そして、ランチ時よりも辛めのチリソースで焼酎が進む。


 〆は、キャベツ山盛りの坦々麺、通称辛しに、ネギと花椒をのトッピング。これが、凄まじく旨かった。辛し史上最高かも。キャベツの甘みと食感、花椒の爽快感に、ネギの香り。これを醤油ベースのほのかに辛いスープがまとめ上げてね。たっぷりのあんが麺にからんで、こりゃたまらんよ。
 明後日は、四川一貫で宴会。また、注文するかも。