2016年4月24日日曜日

変わり種


 今日は、桜上水から上北沢あたりを散策。ついでにと、下高井戸まで行って、遅めのランチ。サラダ、トリッパの煮込みを食べた後、〆ってことで、ピッツアを注文。メニューとワインの残量を見比べながら、食べたことのないトマトスースなし、Terrignola「テッリニョーラ~(自家製ソーセージ・ブロッコリー・ニンニク・スカモルツァアフミカータ・モッツァレッラ・パルミジャーノ・チリパウダー)」を注文。
 これが大正解。3種類のチーズは、良い感じにブレンドされていて、ニンニクの香りが食欲をそそる。口に含むと、粉の味が広がるのだが、そこに、ブロッコリーの新鮮な青臭さ。ブロッコリーは5ミリ各ほどに刻んで生のまま焼かれているのでが、これが良い塩梅。バーベキューなどに応用できそう。
 自家製ソーセージの塩気と、多めに降りかけてもらったチリパウダーがアクセントになって、ワインが進む。そして、食後酒には、バローロのグラッパ。で、ちょっと甘いものが欲しくなり、ベリータルト。甘さよりも酸味が特徴のいちごとベリーが良いね。樽熟成のグラッパもちょっとだけサービスしてもらい終了。後味も良い。来て良かった。