2016年2月12日金曜日

きょうの料理


 私の料理好きが、母方の祖母(戦後まで上海にいたので、酢豚などがの中華料理が得意だった。あと白菜漬や梅干しは絶品)と、幼い頃に預けられた大家さんちのおばあちゃん(2歳の時に、おもちゃ替りに削り節器を与えてくれた)の影響であることは間違いない。
 そして、もう1つ欠かせない要素が、『きょうの料理』である。小学生の頃、毎晩9時から必ず観るので、 祖母がドラマが観られないからと、私用にすっげー小さい白黒テレビがあてがわれたほど。テキストと白黒の画面を見比べながら、研究してたね。料理人になっていないのが、不思議だね。
 で、今でも、毎回ではないけど、気になる回は観ている。11日の木曜日は、講師が、ル・マンジュ・トゥーの谷昇さん。 行ってみたいレストランのシェフである。で、紹介された「まるごとかぶと鶏肉のグラタン」をさっそく作ってみた。 材料は、鶏むね肉とかぶ、生クリーム、バター、強力粉、水、塩だけ。
 これが、旨いのよ。かぶの葉やくきまで使うのだが、香り高くてね。マコン・ビラージュとのマリアージュも素晴らしい。
 「きょうの料理」、勉強になります。