2016年2月26日金曜日

妥協なき辛さ


 仕事で、日暮里に来たので、久しぶりに韓式中華の馬賊へ。韓式の特徴は、辛い韓国式ちゃんぽんがあること。歌舞伎町の北京や下北沢の新雪園が、それに当たる。
 ちょうど昼時、店に入るとほぼ満席で、みんな坦々麺を食べている。こりゃ、何かで紹介されたんだね。見事に、みんな。
 そんなトレンドには流されず、韓国式ちゃんぽんを辛めで注文。ほどなく、真っ赤なスープのちゃんぽんが供された。スープを一口。すっごく辛い。忘れてた、ここの辛め、妥協なき辛さだった。スープは、干し椎茸と魚介の出汁が効いている。太めの手打ち麺がもちもちで良いね。これで、ちょい辛なら文句なかったのだがね。そんな時は、一緒に出される黄色いたくわんを一口。辛さが緩和され、また麺へ。そして完食。ごちそうさまでした。