2016年2月10日水曜日

いけぶくろ


 今日は午後から、東松山の原爆の図丸木美術館で取材。12時の東武東上線急行に乗らねばならないので、池袋でどこか美味しい定食屋さんはないかと検索。食べログの評判よりも、個人ブロガーが結構推していた美松さんへ行くことに。
 開店の11時15分前には、数組の列。早めに行って良かったよ。開店と同時に着席。すると、もう満席。すげーな。だって、決して安くないのよ。定食1000円からね。で、ササミと野菜のフライ定食、ご飯小で注文。1250円ね。安くないでしょ。
 ところがね、仕事がていねいで、コストパフォーマンスは悪くないかと。メインのフライは、ササミの他に、ジャガとジャガのダブルイモ&椎茸。それから小鉢は野菜の煮物、みそ汁にも野菜がたっぷり。そして、漬け物の自家製。米旨いし。こりゃ良いよ。これで呑みたいね。
 そう、夜はそういう店になるらしい。池袋ってあまり行かないのだが、完全に選択肢入り。素晴らしい。