2016年1月16日土曜日

石川商店@笹塚


 MALINS@幡ヶ谷で、フィッシュ&チップスを楽しんだ後、裏道を歩いて、笹塚へ。と言っても、20分ほどだが。目的は、笹塚10号通り商店街内の石川商店。ここ、下北沢の某居酒屋さんも仕入れに来る老舗鮮魚店なのだ。仕事帰りなんかに刺身を買って帰ったりするのだが、お薦めは、サバ。大小いろいろなサバが並べられており、今日は、〆サバ用に大きめ600円のものを購入。三枚におろしてもらった。
 家に帰って、さっそく調理。私の〆サバは、超テキトーレシピ。サバの身の方に、塩をして8分。水で洗って、キッチンペーパーなどで拭いてから、米酢をざばっと振り掛けて8分。取り出して、再びキッチンペーパーで拭いたら、ラップに来るんで一休み。
 初日は、刺身で。二日目は、あれですよ、あれ。脂がのったサバは、旨いね。ほんと好き。因みに、魚嫌いの高橋浩司に食べてもらったところ、「梅山の料理でもこれは無理」と言っていた。それだけ、魚魚しているのである。