2016年1月18日月曜日

久しぶりの激辛


 いやー寒い、というより、何だろう。雪は雨に変わり、道路はべちゃべちゃ。風は強く冷たい。一度に、盆と正月な感じ。雨対策もあり久しぶりにマーティン履いたよ。
 さて、街に人が少ないような感じで、四川一貫もご多分に漏れず、落ち着いた感じ。先週の金曜日にも麻婆坦々麺を食べたのだが、こうも寒いと体が欲する。そして、今日は、超久しぶりに、激辛でお願いした。先週のも旨かったが、こりゃまた別物。一見すると辛そうだが、スープのすっきりさが最初に来て、そのうち、じわじわ。激辛と言っても、料理の味は否定されておらず、最後まで味わいながら食べられる。食べ終えた後も、雑味なし。これぞ四川一貫。
 豆腐の代わりに、溶き卵でも良いかも。ユッケジャンクッパみたいな感じで。と言うことは、ご飯の代わりに麺でも! 試す価値はありそうだ。