2016年1月4日月曜日

迷惑電話


 仕事初めは、当然のように、四川一貫初め。私仕様をはるかに超えた辛さの麻婆豆腐定食。旨いが、胃の中が熱い。
 さて、そんな定食を食べていると、店の電話が鳴る。「はい、やってます」の返事から推測するに、「今日、やってますか」だろう。開店前にしなさい。
 で、数分後、恐らく同じ人から電話。「1時に8人ですか」との返事。「お昼は、一品料理はできないんです」「来ていただいた時の状況で、一緒に座れないかもしれません」。
 忙しいっつーの。料理も提供しなければならないし、会計もある。昼どきの中華屋さんの忙しさをしらんのかね。と、店の人でもないのに、怒る私であった。