2015年5月3日日曜日

大食漢


 今日は、松陰神社前のTROIS QUARTSでランチ。ゴールデンウイークスペシャルを。これは、メーンの1皿、「ステーキフリット オーシャンビーフ バベットステーキとフレンチフライ」。これが食べたかったのよ。ここまでで、腹8分目は超えています。ここのボリュームすごし。それでも食べられるのは、ジューシーな赤身だから。あっさり。


 ヒューガルデンの生でスタート。


 アミューズは、リエット。


 小布施のシャルドネ。



 前菜は、「蝦夷鹿と国産豚のパテ ド カンパーニュ 野菜のマリネ添え」「タスマニアサーモンのスモーク ディルマリネ ウフマヨネーズ添え」。しっかりした味付け。ワインが進む。


 これは、別注文の「新玉ねぎとグリーンピースの冷製ポタージュ」。玉ねぎの香りが香ばしい。良いね。


 もう1つのメーン。「フランス シャラン鴨 もも肉のコンフィ ジャガイモのリヨネーズ添え」。皮がサックサク。肉はしっとり。そして、ソースのないシンプルさ。これも好き。


 デザートは、「ヘーゼルナッツのクレームブリュレ エピスアイス添え」と「ショコラブランのクレームキャラメル ラムレーズンアイス添え」。どちらも濃厚。食後酒のマールとともに。うー腹一杯。
 マダムに「完食しましたね」 と褒められる(?)の巻。いやー、松陰神社前にこんな店があろうとは。味付け、完全に好みっす。ボリュームは予想以上で、この後、24時間、何にも食べられなかったのは、事実。ごちそうさまでした。