2015年5月23日土曜日

そば焼酎のそば茶割り


 新宿での土曜昼飯の定番になりつつある、西口のそば渡邊。そばが旨いのは当然ながら、つまみが充実していて良い。酒の種類は多くないのだが、今日、メニューに発見したのは、そば焼酎のそば茶割り。おそらくウーロンハイ的なルックスで登場するのだろうと思っていたら、何とこのような姿で現れた。手前のとっくりが焼酎1合。置くの土瓶がそば茶である。酒飲みにしか分からないだろうが、素晴らしい。ちょこっと感動したもの。


 野菜の甘酢漬けやしらすおろしをつまみながら、2合ほど。


 天ぷらと梅禅味そばをシェアして、〆。ゆばの天ぷらは、トロトロでチーズみたい。梅禅味そばは、水切りした豆腐に梅肉が混ぜてあって、そば、みょうがなんかとざっくり合わせて、つゆにつけて食べるのだが、これがまた新しい。すっきりしたつゆと梅が主張し過ぎないので、そばの風味も十二分に楽しめる。お薦めよ。