2015年5月20日水曜日


私立恵比寿中学の「飛び出せ全十ホールツアー2015~わっくわくはるバルーンGOGO~」@NHKホール観戦後、すごく久しぶりに麺の坊 砦へ。あまり夜に来たことはないが、ここ、ドリンクメニューが充実していて良いね。ぜいたくに山﨑ハイボールを注文し、一口餃子とチャー皿(チャーシューともやし。1人用の小さいやつ。23人前だと、チャー盛り)を楽しむ。餃子は卓上に食べ方が書いてあって、酢とこしょうがお薦めとのこと。それに従い、餃子をぱくり。すっぱさよりもこしょうの香りが広がって、こりゃいいや。添えられた柚子胡椒も合うね。

で、〆にラーメン。ふつうだと、チャーシュー、もやし、きくらげ、ネギが入っているのだが、今回は、ネギだけにしてもらって、さらにネギを追加注文。これだと、スープの味がはっきりと分かるのよ。にんにくが効いていて、ちょっとだけパンチがあるんだけど、脂っぽさは控えめ。麺は粉感がすごくて、旨い。同じ豚骨、細麺でも、ばりこてとは全く違うんだな。駅から遠いのが難点だが、遅くまでやっているし、夜の選択肢に追加だね。