2012年9月24日月曜日

コラボレーション


 先日、帰省した時に買ってきた福岡県うきは町の長尾製麺「ラーメン仮面」。まずは、オリジナルテーストのチキトン(チキントンコツ)を作ってみる。具は、もやしとネギだけ。
 いやー参った。美味い。スープは数年前に閉店した渋谷のチャーリーハウスを思い出させるコクのある鶏出汁。麺は、冷麦のようなコシと粉の甘さのある細麺。これ、インスタント?と疑いたくなるレベル。店で出す味。


 で、これに四川一貫のラー油を入れて食べてみる。と、これがまた美味いこと。爽やかな八角や山椒、ネギ、生姜の香りと辛さがスープに合う。彼女曰く「白胡椒も良い」。うん、こっちも正解。いやー、チキトン凄い。そして四川一貫も凄いのである。