2012年9月1日土曜日

大衆居酒屋の昼食


 本日、彼女が休日出勤。と言うことで、昼食は、職場近くの三州屋@神田へ。ちょい早く着いたので、ビールと秋刀魚の刺身を注文。肉厚の新秋刀魚、薬味もたっぷりで550円。やっぱ、ここ凄いっす。


 銀ダラのあら煮定食。このあら、身でしょな感じ。プリップリの身に、脂がとけ込んだ甘めのタレがからんで美味い。あさりがてんこ盛りの赤だしも良い感じ。


 こっちは、新秋刀魚の塩焼き定食。こっちも肉厚の秋刀魚。新しいので肝も嫌な苦みがない。この肝に醤油を垂らし、肝醤油を作り、身を浸して食べる。コクと脂が口中に広がる。思わず、日本酒を注文。彼女は仕事に復帰せねばならんので、私だけ。すまん。赤だしだけでも飲める。
 生ビール、ビールの大瓶(渋い)、日本酒1合に、上記のご飯で4000円。贅沢だけど、正直安いと思う。
 土曜日の昼、周りも良い感じで飲み食べている。この空間は、もっと満喫したいっす。