2012年9月6日木曜日

三度、三州屋


 仕事で帰りが遅くなったので、彼女と待ち合わせ、三州屋@神田へ。彼女を待つ間、ビールで喉を潤し、〆サバをつまむ。酢の加減が良い具合。わさびで良し、生姜で良し、スダチでも良し。


 彼女が来たところで、名物の鶏豆腐と、鰯の塩焼き。どちらもシンプルながら、絶妙の塩加減。ここで、山田錦の純米をデカンタで。


 もう少しつまみが欲しかったので、イカゲソのぬたを頼む。で、出てきたのが、これ。「これ、何ですか」って聞いたほど、衝撃的な色。赤味噌だって。食べると酢味噌なんだけど、赤味噌独特の香がする。いけるね、これ。 
 それにしても、よく客が入っていた。いろんな層がいて楽しい店内。隣では、女性2人組が生ビールを飲みながら、定食を食べていた。ビールと大盛りご飯が同時並行でなくなっていく絵は、ある意味、美しくもあったな。見ていて、元気が出る。ありがとさん。