2012年7月15日日曜日

VIVA MEXICO


 連休の真ん中。どこか新規開拓しようということになる。いろいろ悩んだ挙げ句、メキシカンに決定。ネットで、下北沢のTepitoって店を見つけ、さっそく向かう。
 店は、ビルの3階。どちらかと言えば、入りづらいが、女性シェフとスタッフが明るく出迎えてくれた。店内は、メキシコの装飾品やテキーラのビンで一杯。この頭蓋骨も、実はテキーラ。


 オーダーは、ランチもあるが、グランドメニューから。もちろんビールは注文済み。
 これは、ソペス。タコスの生地を厚めに焼いて、煮込んだ豆や、レタス、トマト、アボカドなどを乗せたもの。トウモロコシの香りが高い生地は、パリっと、しっとり、味わい深い。香菜やクリームチーズが爽やか。


 ハラペーニョのクリームチーズ包み揚げ。良い感じの辛さ。ただし私レベル。ビールが進む。これ、良い。


 エンチラーダ。緑のソースは、グリーントマト。程よい酸味。香ばしく焼かれた鶏肉と、チーズを、ソースがまとめあげる。


 ここでテキーラ注文。この店では、80種類のテキーラを揃えているとのこと。3種の飲み比べセットを注文したが、それぞれに違った香りと味わい。通いつめて、好みを見つけるのが良いんだろうな。飲み比べセットだけでも、6種類。まずは、これから。


 最後は、肉。メキシコ風ハラミ焼き。焼肉なんだけど、香辛料の風味が独特で、なんとも爽快な味。食べ進むうちに、ビールが欲しくなる。


 と言うことで、ミチェラダ。ビールに、レモンを1個と唐辛子ベースのスパイス。スノースタイルの塩が効いた、夏の水分&塩分補給にぴったり。でも、飲み過ぎ注意、危険な味。
いやー満喫。また良い店を見つけた。ここんとこ、下北沢によく来るが、まだまだ掘り下げる必要がありそう。奥深い。