2012年7月27日金曜日

ワイン好きにもお薦め、墨花居@中野


 午後9時過ぎの中野。これから出張帰りの彼女と待ち合わせての夕飯。ちょっと趣向を変えようと、ネットで見つけた。ちょっと良さげな店。中野マルイのレストラン街にある、墨花居という中華料理。野菜、ワインなど、オーガニック素材にこだわっていると言う。
野菜だけの炒め物は、まさに野菜。アスパラをメインに、オクラや山芋も入っていて、トロミ+ネバリ。シンプルだが、塩加減がちょうど良い。 


 大葉の効いた春巻きを地ビールで楽しみ、ツルッとした食感の麻婆豆腐はエスニカン、ゴマ香る、かん水を使っていない素朴な麺の担々麺は、ワインで。良い店です。味が分かったから、少しわがまま言えるくらい通いたい。担々麺はもう少し辛くしてもらっれ、香菜入れると美味いだろうな。

 ところで、会計を済ませ店を出たら、店長さんが追いかけてきて、「ワイン好きそうなので」と、8月に銀座であるワインフェスのチラシを渡してくれた。時間があったら行こうかな〜。そうそう、月に1回、ワイン半額の日もあるらしい。久美ちゃん、誘いますよ。