2012年7月25日水曜日

連食


 本日、残業。彼女はもっと遅いというので、四川一貫で1人飯。ビールと五目焼きそばを注文。宴中のお客さん数組も落ち着いていたので、親父さんが同席。いろいろ話ながら、楽しく過ごした。今日の収穫は、美味しい唐揚げの作り方。髙橋さん、期待してね。
 因みに、親父さんは、朝6時30分に家を出て7時30分には店にいるそうだ。そして、帰宅は23時過ぎ。なかなかの働き者。それでも疲れるので、帰りは29年間タクシーを使っているとのこと。たいへんな商売である。


 焼きそばが出来上がるまでの間、いろいろサービスしていただいた。いつもの漬け物も親父さんのアレンジバージョンで。そして息子さんから蒸し鶏。


 極めつけは、他のお客さんの注文が入ったからと、私の分も作ってくれた、おこげ。これがスープ仕立てで美味いこと。親父さん曰く、「食べ終わって、塩とか油の感覚が口の中に残る料理はだめ」。言葉に偽りなし。すっきりと食べ終えることができた。腹一杯。
 明日もよろしくお願いします。