2012年7月28日土曜日

降られ気分で、中華そば髙はし@飯田橋


 本日、新日本プロレスの後楽園大会を当日券で見ようと、後楽園ホールへ。当日券に長い列、新日凄いと思ったが、客層がちょっと違う。よく見ると、笑点の収録待ちの人たち。何と新日の興行は明日だった。不覚。
 開き直って、飯田橋へと向かう。お昼前、駅近の中華そば髙はしを横目に、未食の博多ラーメンセンターへ。が、まさかの臨時休業。不覚再び。
 で、結局、髙はしに戻るも、すでに満席。ちょい待ちで、入店し、高菜そばを注文。
 結果的に、来て良かった。以前は凄い行列の店だったが、今ではほどほどらしい。でも時代に流されない己の味は、唯一無二。豚と鶏ベースのスープ、塩気が際立つ醤油味だが、塩っぱ過ぎることはない。刻まれたネギ、二枚の豚バラチャーシュー、メンマにノリ、そして高菜。どれも出過ぎることなくトータルで美味い。麺も、スープとの相性がバツグン。
 店主の仕事もていねいで、観ていて気持ちが良い。レベル高いよ。