2015年1月11日日曜日

ぴりか


 ラーメンブログの様相を呈して来たが、今日も昼食はラーメン。初台で24年のほぼ味噌ラーメン専門店の一福。ラーメンランキングの殿堂入りを果たしているとかで、ベスト10的な特集で出てくることはない。
 こっちに住み始めたころから来ているから10年以上のお付き合い。年間通してそんなに来ることはないけど、今日も、女将さんが、オーダーや麺の茹で加減を覚えてくれていたよ。
 注文したのは、ぴりか。ピリッと辛いタレがかかった味噌ラーメンを固めで。ボリューム満点のチャーシューは半分にしてもらった。さて、ここのスープ、優しいという表現が一番かと。味噌なのに味に透明感があるのだ。長崎産などの味噌をブレンドした角のない味わい。中太の麺は無骨に見えるが、物腰柔らかな女将さんのよう。もも肉のチャーシューは、脂皆無であっさり。そのまま食べても美味しいが、崩してスープや麺とともに食べるのがお薦め。駅から離れているが、来て損はないと思うよ。