なかなか昼食のホームが決まらない今日この頃。いろいろと新規開拓しようと思うも、値段とか味とか、ね。
で、今日は、神田界隈では一番の老舗居酒屋みますやのランチに行ってみることに。数年前、夜に数回来たきりで、昼は初めて。
開けづらい引き戸を壊さないように開けて店内へ。テーブル、座敷に10人ほど。システムが分からず、厨房の方をのぞき込むと、店員さんが、「セルフですよ。メインを選んで、お盆に乗せて、ご飯、お味噌汁などを受け取って、会計を済ませてからテーブルに行ってください」と。メインは、アジフライ、唐揚げ、焼魚、煮魚。揚げ物は注文が入ってから調理するそうで、アジフライを選び、味噌汁、お新香などをお盆に乗せて、ご飯をよそってもらう。
「大でも小でも料金は一緒」だそうで、小をお願いして、会計。900円也。ご飯、小でもけっこうな量がある。テーブルで待っていると、「アジフライが揚がりました」と呼ばれ取りに行く。けっこう大きいフライが二尾。キャベツ、レモン、辛子が添えられている。
レモンを絞り、醤油を少しかけて一口。ふんわりと、うまし。ご飯もいい。味噌汁は、わかめとネギ。ぜいたくは言うまい。後は、ぜんまいの煮物に、しば漬け。煮物が甘い以外は、好みの味。来て良かった。次回は、焼魚かな~、ご飯は半ライスで。
そうそう店が古く、客席や厨房は土間なので、けっこう寒い。寒さに弱い人は、要注意。