2023年9月11日月曜日

神田神保町「キッチンきらく」で、麺は、佐藤養悦本舗製のストレートな細麺(乾麺)で、スープは、オスの親鶏から取った鶏清湯のシンプルな醤油味、稲庭中華そば


 神田神保町に麺や七彩が展開するカレーの店、キッチンきらくへ。もともとは、今川焼みたいなやつを出していたそうだが、その後、カレーの店に。で、先日から中華そばを提供し始めたとのこと。もともとラーメン屋だもんね。
 で、稲庭中華そば。麺は、佐藤養悦本舗製のストレートな細麺、乾麺で、以前食べたことあり。とてもしなやかで、稲庭うどんのよう。スープは、オスの親鶏から取った鶏清湯のシンプルな醤油味。鶏油がふたになって最後まで熱々。ねぎは、斜め千切りで、麺と同じくらいの細さのめんまが入っていて、この食感がアクセントになっている。
 チャーシューは、豚ロースで、余計なことを施していなくて、あっさりとした味わい。
 ほんとシンプル。物足りない人もいるかもしれないけど、私は好き。